--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
ストラスブールにて
Mon.30.06.2008 Posted in 旅日記 フランス
0 comments 0 trackbacks
今日はパリから2時間ほどかけてドイツ国境近くの
ストラスブールという街に日帰りで行きました。
P6292842.jpg




ストラスブールまでは東駅からTGV(フランスの新幹線)で向かいます。
最新式のTGVは内装も赤と紫でオシャレ。ラクロワがデザインしたそう・・・
P6292757.jpg

ちなみにこのTGVはスイスのチューリッヒまで行けるそう。一瞬行こうかと思ってしまった・・・



ストラスブールの駅
P6292758.jpg

P6292760.jpg

昔の駅の建物をそのまま新しい建物でおおってしまったような、超近代的な駅
離れてみると巨大な宇宙船のよう。フランス人のこのセンスすごいね。。。


ストラスブールは川に囲まれた小さな街。
P6292770.jpg

水面に映るドイツ風の街並みがとても可愛い


P6292793.jpg

P6292805.jpg

P6292798.jpg

この街はドイツ国境に面しているため、なんどもドイツ領に併合された過去がある。
そのため、街の雰囲気もドイツっぽいし、レストランのメニューもドイツ語とフランス語表記



P6292807.jpg

この看板もドイツっぽいね。
コウノトリがモチーフになったおみやげと、焼き菓子の型がどんなみやげもの屋にも並んでた。


今日のランチはシュクールト
P6292825.jpg

ザワークラフトと煮込んだソーセージの料理。完璧ドイツ料理ですね。


ドイツ風の街並みがとても可愛らしく、いたる所に花が植えられている
とてもキレイな街でした。


街の中心にあるノートルダム教会。
P6292820.jpg

P6292818.jpg

ちょうど日曜の12時に行ったため、パイプオルガンと聖歌隊の合唱を聴くことができた。
パイプオルガンはなんだか激しく、現代的な音樂だったような・・・


明日はモンサンミッシェルまで行きます。




続きを読む »

パリ到着
Sun.29.06.2008 Posted in 旅日記 フランス
1 comments 0 trackbacks

朝9時 パリ オーストリッツ駅到着
P6282724.jpg


朝ごはんはカフェで
P6282727.jpg

なんてこたないチーズサンドだけどパンが美味しい。さすがフランス

ホテル
P6282751.jpg

風呂・トイレ共通で6000円くらい。部屋に洗面所があるのはうれしい


ひといきついたらのみの市へ
P6282732.jpg


P6282738.jpg

P6282748.jpg


明日はストラスブールに行きます


続きを読む »

スペイン最後の日 パリに向かう
Sun.29.06.2008 Posted in 旅日記 スペイン編
1 comments 0 trackbacks
スペイン最後の日

まずはドメネク作のサン・パウ病院へ
P6272644.jpg

P6272649.jpg

現役の病院なので、看護婦やら医師やらが働いてます。世界遺産です。

P6272652.jpg

病院の正面にはサグラダ・ファミリア 
ライバルの作品が正面にあるって。。因果ですねぇ



お次はガウディの最高傑作と言われるコロニア・グエル教会

P6272677.jpg

P6272680.jpg

P6272687.jpg




P6272691.jpg

P6272688.jpg

ステンドグラスがとても素敵。窓が開いても可愛いんです。
とても静かな教会で聞こえるのは鳥の声だけ。ステンドグラスの光が教会を照らして
とても神秘的な雰囲気でした。


スペイン最後の夜はちゃんとした外食で
P6282711.jpg

フィデーリヤというパスタのパエリアです。
バルセロナは海産物の料理が多く、美味しかった。


パリへ夜行で向かいます。
P6272614.jpg

P6272615.jpg

出発駅はバルセロナ フランサ駅
ヨーロッパの古い駅といった感じの趣のある駅です。

P6282713.jpg


P6282719.jpg

4人部屋の狭いベッドで12時間かけてパリに向かいます。






続きを読む »

バルセロナ 縦横無尽 ②
Fri.27.06.2008 Posted in 旅日記 スペイン編
1 comments 0 trackbacks
スペインの夏は日が長い!
って事でモンセラットから戻ったのが4時。でもまだまだ遊べるじゃないかと
スペイン広場から歩いてモンジュイックに向かいます。

P6262585.jpg

カタルーニャ美術館からの眺め。美術館はあまり興味が持てなかったのでパスして
海を見にロープウェーまで向います。


P6272588.jpg

展望台からのながめ、海を見るとアドレナリンが出ます!
炎天下のモンジュイックの丘を30分近くウロウロした疲れもふっとびますわ~



本日2回目のロープウェー
モンジュイックから、バルセロネータというビーチまでを結んでいます。
P6272590.jpg

右手には地中海、左手にはバルセロナ市街 とナイスビュー
9ユーロはちょっと痛いけど見ごたえあります。

P6272601.jpg

このどこかにサグラダ・ファミリアが・・・




ロープウェーで10分ほどでビーチに到着。紺碧の海がまぶしい
P6272606.jpg




ビーチに来たら海に入りたくなるのが人情ってもの
P6272609.jpg

足だけちゃぷんと入ったら、結構冷たかった。




ビーチを後にして、明日パリへの夜行列車が出発するフランサ駅に寄り、
閉館直前のカテドラルへ行きました。

P6272633.jpg

P6272621.jpg



駅近くのお菓子屋さんで
P6272635.jpg



この季節のスペインは本当に日がながく、今日も朝の9時から夜の9時までずーっと
観光してしまいました。
外が明るいと、まだ行ける!と思ってしまう貧乏症ゆえに。

でも活動時間が長いほど、疲労もたまるわけで・・・
やっぱりシエスタっていいなぁ~と思う今日このごろ

明日でスペインを後に、夜行でフランスに向かいます。


バルセロナの街 縦横無尽
Fri.27.06.2008 Posted in 旅日記 スペイン編
0 comments 0 trackbacks
6月26日

本日はバルセロナから1時間のモンセラットに行きました。
P6262519.jpg

Monsserat-Aeri駅を降りると目の前にはババンと山。

ロープウェーで山のてっぺんを目指します。
P6262526.jpg



モンセラットは奇岩に囲まれた、カトリックの聖地
P6262535.jpg

なんだか合成写真のような・・・不思議な景観です。




P6262546.jpg

見た目は質素な教会ですが、中は以外とゴージャス。
今回の旅行中に見たゴシック教会の中で一番華やかでした。


ここモンセラットはこのカタルーニャ地方の大事な聖地。
この地に伝わる黒いマリア像を拝みに各地からツアー客や信者が訪れます。

って事でその黒いマリア像を一目みようと、教会の外まで長蛇の列。

ちょっとめまいを感じながらも・・・せっかく来たし、暇だし・・・と並ぶこと1時間弱

途中ミサが始まって、並んでる人まで賛美歌歌いだしたり
P6262553.jpg



ゴージャスな内装やステンドグラスを眺めつつ、ようやくマリア像にご対面
P6262555.jpg

この階段の先の小部屋に
P6262564.jpg

黒いマリア像。並ぶこと1時間。約1分の短いご対面でした。


P6262572.jpg

でも一緒に並んでいた人たちは熱心にマリア像を拝んでいたり、マリア像の後ろの部屋では
静かにお祈りを唱えてました。
私は単なる観光客だけど、信者の人にとってはようやく来れた聖地なんだなぁと実感。


ちょっと疲れたので、この後は展望台には行かず列車でバルセロナまで戻りました。
ガウディづくしな一日 その2
Fri.27.06.2008 Posted in 旅日記 スペイン編
1 comments 0 trackbacks
お次のガウディは

カサ・ミラ
P6251641.jpg



そしてカサ・バトリョ
P6251650.jpg

P6251647_20080627063302.jpg


どちらも見たかったけど、疲れたのと金欠のため外から見るだけに
ガウディの建築物はやっぱり有機的な感じがしますね~
ちなみにカサ・バトリョの見学料は16.5ユーロ(2800円)!ありえな~い。。。



貧乏人の私は無料で楽しめるグエル公園に行きました。

P6261673.jpg

P6261660.jpg

P6261689.jpg

グエル公園の名物 タイルでできたトカゲ君。



人体工学に基づき、座りやすさを追求したタイルのベンチ
P6261698.jpg

P6261695.jpg

ベンチを彩るタイルは実に様々。近寄って見ると面白い。



もともとは住宅都市を作る予定で、途中で資金不足で断念し公園になったそう。

でもこんなとこに住めたら楽しいだろうに。おとぎの国みたい。
ガウディの考える未来都市も見てみたかった気がする。。



P6261704.jpg


ガウディづくしといってもちゃんと見たのは結局教会と公園のみ。
でもとっても充実した一日でした。


続きを読む »

ガウディづくしな一日
Fri.27.06.2008 Posted in 旅日記 スペイン編
2 comments 0 trackbacks
6月25日

今日はガウディづくしの一日になりました。

P6251598.jpg



手始めにまずはサグラダ・ファミリア!
P6251490.jpg

チケット売り場は受難のファサードに面しています。


受難のファサードにはなんとも現代的なキリストの受難を描いた一連の彫刻があります。
P6251495.jpg

P6251497.jpg

すごく前衛的な彫刻でびっくり!これってガウディ!?と思ってたらスビラックスという
最近の彫刻家らしい・・・

P6251513.jpg

入口の門には福音書が書かれている。なんだか現代アートを見てるみたい。


中に入るとまずは美しいステンドグラスが目に飛び込んできます。
P6251515.jpg




そして、そして・・・!圧巻なのは教会内部の柱!

P6251521.jpg

P6251579.jpg

ガウディ建築の特異差&驚異ここに極まれり!でしょうか・・・
この教会の柱は樹木からインスピレーションを受けて設計したそうです。

なんだかセロリみたい・・すごい不思議な雰囲気・・・


天井はこんな感じです。すごい軽やかで美しい
P6251527.jpg

P6251522.jpg

柱が力を分散させて建物の屋根をしっかりささえてるので、分厚い壁の天井が
必要なく、光をふんだんに取り入れる窓が作れるようになったそう・・・

なので壮大な建築物の中なのに、森の中にいるような印象です。


しかーし残念ながら、内部も外もがっつつり工事中
P6251530.jpg

工事現場に入ってるようなもん。でも作ってる工程が見られるのってある意味すごい


2ユーロ払うとエレベーターで塔にあがる事ができます
P6251553.jpg

塔の内部はこんな感じ。



P6251547.jpg

P6251563.jpg

窓からは作りかけの塔が見えます。
ちなみに小さな塔の上についてるのは果物をモチーフにした日本人彫刻家の作品。


塔からの帰りは目もくらむ螺旋階段。
P6251577.jpg




出口はガウディが完成させた生誕の門に面しています。
P6251593.jpg


P6251591.jpg

ご生誕の門の彫刻は入口とうって変った繊細な彫刻群。
でもガウディはあえて受難の門を殺伐とした雰囲気に作りあげたかったそう。
私は受難の門の方が面白かったな~


サグラダ・ファミリアで3時間半も費やしてしまった私は次なる建築物をもとめて
バルセロナの街を闊歩します。


続きを読む »

ダリ!ダリ!な一日
Wed.25.06.2008 Posted in 旅日記 スペイン編
4 comments 0 trackbacks
ダリの美術館はバルセロナから約2時間のフィゲラスという街にあります。
P6241489.jpg


街中にもダリのモニュメントがあります。
P6241425.jpg

P6241427.jpg



美術館の入り口はこちら
P6241428.jpg

一見普通に見えますが、変なオブジェや潜水服なんかが置いてあります。


館内には所狭しとダリの作品がおかれています。ちなみの写真撮影もOK
P6241434.jpg

P6241451.jpg

P6241443.jpg

エッチングがなかなか良かったです。キテレツだけど。。。


ダリ美術館はダリがプロデュースした美術館で、建物そのもの、細かなオブジェを
含めてダリワールドが満載です。
P6241442.jpg

P6241452.jpg

P6241456.jpg

P6241468.jpg

P6241475.jpg

P6241473.jpg


古いロールスの割れた窓ガラスからは不気味なマネキンが見えたり、
ロココ朝の天井画なのに巨大な足だったり、ベットがクジラのオブジェだったり・・・
色んな所にのぞき穴とかしかけがあったり、ちょっとしたオブジェも奇抜だったりと
もうダリの頭の中をいかんなく再現したパラレルワールドです。
楽しいんですが・・・トゥーマッチすぎて・・・ちょっと疲れちゃいます。


ちなみに一番人気はこちら
P6241460.jpg

床に置かれた不気味なオブジェを階段を登ってレンズから見ると

P6241465.jpg

あの有名な顔になっちゃうんです~


ダリ美術館には特に有名な作品があるわけではないんですが、ダリが色々な手法で描いた
絵画もあったりして、ダリの意外な一面を知ることができます。

ちなみに
P6241436.jpg

ダリのお墓は美術館の館内にあります。まさにダリワールドここに完結って感じでしょうか・・・


裏側から見た美術館はこんな感じ。これ有名ですね。
P6241479.jpg


屋上には卵。そして黄色い模様に見えてるコレ・・・近づいてみると

              ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

P6241485.jpg

クロワッサンだそう!!!・・・もう・・ついていけません。



ぐったり疲れて、お昼にパエリアを食べてフィゲラスを後にしました。
P6241487.jpg


夜のクエンカ
Tue.24.06.2008 Posted in 旅日記 スペイン編
2 comments 0 trackbacks

彼は誰どきのクエンカの街並み。
P6231342.jpg

にょきにょきと不揃いに立つ家々はまるでクレーの絵のよう。不思議な光景



夜10時。ようやく街にあかりが灯ります。
P6231348.jpg

P6231350.jpg

本当に中世にタイムスリップしたかのような素敵な町並み



P6231375.jpg

P6231399.jpg

橋の向こうに浮かび上がるクエンカの街並みはどこかおどろおどろしい?
アガサクリスティとかミステリーの舞台になりそう。



ホテルの中もミステリー小説の舞台みたい。
P6231404.jpg

風で一晩中扉がキィキィ泣くのでちょっと怖かった。



朝ごはんはホテルのレストランで。木造の天井が年代を感じさせます。
P6231423.jpg


続きを読む »

クエンカを歩く
Tue.24.06.2008 Posted in 旅日記 スペイン編
0 comments 0 trackbacks
ホテルからつり橋をはさんで向こう側が中世の要塞都市 クエンカの旧市街
P6221239.jpg

P6221240.jpg


クエンカは河川が浸食してできた断崖の上に作られた都市。
崖の上に家々がひしめくように立っている。別名『魔法にかけられた町』



橋を渡ってすぐ目につくのが『宙づりの家』
P6221244.jpg

14世紀の建物で崖に張り出すように立っている。



P6221268.jpg

『宙づりの家はこちらでござい~』

『宙づりの家』の中はレストランになっている。窓の外は断崖絶壁
P6221272.jpg

P6221276.jpg

本日のランチは30ユーロ(4800円) 
本格的なコースメニューでラム肉の煮込みが美味しかった。




昼食の後は街中をお散歩

P6221248.jpg

P6231289.jpg

P6231292.jpg

古い町並みに素敵な家々。土地が狭いから?道の上にも家があります。
古い町+坂道+細い路地好きとしてはとてもそそられる・・・どんどん進みます。


P6231311.jpg

P6231309.jpg

素敵なお家やキレイな花々を見つつ、10分ほど坂を上ると絶景のビュースポット

P6231304.jpg

P6231298.jpg

上からみたホテル。ほんとに崖の上に立ってるのがわかる。


街の中心部にあるカテドラル(大聖堂)
P6221252.jpg

P6231279.jpg


素敵なステンドグラスの教会でした。




パラドールに泊る
Tue.24.06.2008 Posted in 旅日記 スペイン編
0 comments 0 trackbacks
クエンカに行く
P6221200.jpg

マドリッドから電車で2時間半のクエンカという街に来ました。


P6221203.jpg

駅からホテルまでは急な坂道を登る事15分。



ようやくの事で本日のホテル パラドール デ クエンカ に到着。

P6221243.jpg

1泊24000円ちょっとの4つ星ホテル。今回の旅行の中で一番の大奮発!
パラドールとはスペインの国営ホテルで古城や修道院を改装したホテルの事。


ここは16世紀の修道院を改装したホテル
P6221223.jpg

P6221230.jpg

P6221229.jpg


中庭をはさんで回廊になっている。


お部屋はこんな感じでわりと新しい。
P6221208.jpg

天蓋つきベットを期待してたのに違った・・・残念。
でもアメニティも充実していて、窓からは不思議な形の岩や木が見える。
P6231336.jpg


続きを読む »

アートな一日
Sun.22.06.2008 Posted in 旅日記 スペイン編
3 comments 0 trackbacks
マドリッドに来た最大の目的はプラド美術館のとある絵を見るため…

P6211190.jpg

プラド美術館

お目当ての絵はボスの『快楽の園』
P6221197.jpg

P6221196.jpg

グロテスクというか悪趣味なんだけど、なんだか憎めない不思議な絵
この絵を見たさに画集まで買ってしまった。



お次は国立ソフィア王妃芸術センター
P6211192.jpg

P6211193.jpg


病院として建設途中だった建物を美術館にしたそう。
ここには有名なピカソのゲルニカがあります。




そして、ティッセン・ボルネミッサ美術館
P6221194.jpg


ボルネミッサ男爵が個人で収集したコレクションを展示している。
ちなみに個人コレクションとしては世界第2位だそう・・・
1位は誰だ?バーンズコレクション??


アートづけの1日でとても疲れて、マドリッドの市内全く見てません。。
明日はマドリッド郊外のクエンカで高級ホテルに泊ってきます~


続きを読む »

マドリッドに向かう
Sat.21.06.2008 Posted in 旅日記 スペイン編
1 comments 0 trackbacks
コルドバの駅
P6201167.jpg

コルドバの駅はちょっと京都駅に似てる。広くて近代的

AVEはスペインの新幹線。
P6211176.jpg

P6201169.jpg

座席は4人×6シートほどでグリーン車のように広い。これで2等席なのだから
1等はどんなに快適なんでしょうねー
映画がやっていて、飛行機みたいにイヤホンが配られる。でもスペイン語だからわからない。

P6201170.jpg

トイレもなんだか近代的?


マドリッドアートチャー駅 到着
P6211174.jpg



P6211179.jpg

駅の構内には巨大な温室があってとても蒸し暑い


本日のホテル HOSTEL MIRENTXU
P6211183.jpg

風呂・トイレ共同。無線LAN使用可。でも場所がすごくわかりにくいのと部屋がペンキ臭いのが
たまに傷。とりあえず2泊するホテルです。



本日の夕飯
P6211189.jpg


オリーブの缶はオリーブオイルのおまけ、イベリコ豚のパテは240円ほど。
パテとオリーブは食べずにタコとトマトにオリーブオイルをかけて、パンと一緒に食すことに。
お皿がないからさもしい夕食だ・・・・


続きを読む »

コルドバ
Fri.20.06.2008 Posted in 旅日記 スペイン編
1 comments 0 trackbacks
グラナダからバスでコルドバに向かう。
P6191116.jpg

グラナダのバスターミナルは巨大
12:30出発で3時にコルドバ到着



本日のホテル Los Patios

P6201121.jpg

P6191117.jpg


レストランも兼ねた1つ星ホテル
1泊27ユーロで値段は安いけど、こじんまりとして設備も申し分なかった。




夕飯は近所のタベルネ(居酒屋)
P6201127.jpg

こんな感じで1歩路地を入るとタベルネがひしめいてる。

P6201134.jpg

P6201137.jpg

イワシのマリネ、肉団子、ガスパチョ、血入りソーセージ、水
で〆て9ユーロ。居酒屋の一品料理って感じ。
オレンジジュースみたいなのがガスパチョ。野菜ジュースに近い



メスキータの見学
P6201166.jpg


P6201147.jpg

P6201153.jpg


ここはイスラム支配時代のモスクをキリスト教の教会に改装したもの。
だからところどころアラベスク模様があったりする。


コルドバはこれでおしまい。
明日はAVEでマドリッドに向かいます。


続きを読む »

アルハンブラの思い出
Thu.19.06.2008 Posted in 旅日記 スペイン編
4 comments 0 trackbacks
アルハンブラ宮殿にて

P6181032.jpg


P6181055.jpg

P6181061.jpg

P6181073.jpg

P6181047.jpg

壁一面にこんな感じで細かく彫刻が彫ってある。とても繊細でキレイ



P6181078.jpg

窓の外には旧イスラム居住区のアルバイシン地区の白い家々


P6180986.jpg

よく手入れされたお庭にはバラが花盛り。いい時期に来たな~




うってかわってこちらはキリスト教のカテドラル(大聖堂)

P6191098.jpg

P6191100.jpg

見事なゴシック建築。壮大ですな~





本日の夕飯ドネルケバブ。見よこの嬉しいボリューム
P6191102.jpg

約560円くらい。お野菜もたっぷりとれてリーズナブル。マック行くより全然いいね。



私のファブリックコレクションの新たな一枚。
P6191112.jpg


タイルは我が家の表札用に
もうこのさい、いいじゃないか荷物が4Kgだろうが、5Kgだろうが・・・
欲しいもの買ってやるさ!と開きなおってきたよ。


明日はコルドバに行きます。


続きを読む »

グラナダへ向かう
Wed.18.06.2008 Posted in 旅日記 スペイン編
4 comments 0 trackbacks

14:11発の電車でグラナダに向かう。

P6170962.jpg

P6170969.jpg


見渡す限りのヒマワリ畑。山の上にはぽっかり白い雲。列車の旅も悪くないね。


16:50 グラナダ到着
P6180974.jpg


グラナダは大都市。いたる所に古い建造物がある。


本日のホテル Abadia Hotel
P6180971.jpg


1泊45ユーロ=7000円ちょっと。昨日のホテルに比べるとクオリティが下がる。
ちょっとがっかりだけど、ネット使いほうだいなのでまぁいいか。

明日はアルハンブラ宮殿に行きます。



続きを読む »

ロンダ散歩日和 2日目
Wed.18.06.2008 Posted in 旅日記 スペイン編
0 comments 0 trackbacks
すがすがしい気持の良い天気。絶交のお散歩日和。
橋を見上げる渓谷の下まで20分ほどかけて下る。

P6170926.jpg

P6170917.jpg


P6170867.jpg

周りはみわたすかぎりのどかな田園風景。
癒されるなぁ・・・


教会にて
P6170933.jpg

P6170950.jpg

蝋人形みたいにリアルなマリア様はちょっとシュールだ。さすがラテンの国。


闘牛の本場スペイン。町の人たちの関心事はマタドール?
P6170862.jpg





P6170910.jpg

P6170957.jpg

ここは生ハムの本場。町にはハム屋さんやらソーセージやさんがひしめく。
何を見てもおいしそう・・・




続きを読む »

ロンダ散歩日和 ①
Wed.18.06.2008 Posted in 旅日記 スペイン編
0 comments 0 trackbacks

ロンダは渓谷に囲まれた、のんびりした静かな町

P6170885.jpg

P6170929.jpg

P6170874.jpg

落ち着いた白亜の壁にオレンジの屋根、バルコニーには色とりどりの花。
タンジェからわずか4時間弱でこんなに世界が違うとはねぇ



P6170861.jpg

P6170886.jpg

本日の夕食はポーク ロンダ風 スープ、パン、デザート、ドリンク付きで€11
久々に食べる豚肉はとても美味しい。レストランのスタッフもとても感じが良い。



ロンダの街のシンボルは渓谷にかかるヌエボ橋
P6170864.jpg

夜のライトアップを見たかったけど、この時点で9時・・・・何時に日が暮れるんだか。


モロッコ撤退 / スペイン上陸
Tue.17.06.2008 Posted in 旅日記 スペイン編
1 comments 0 trackbacks
モロッコを撤退する今日は生憎の雨。
P6160842.jpg

10:30  タンジェ出港
どんより曇ったタンジェ港をあとに
高速フェリーで1時間かけて、スペインのアルヘシラスへ向かいます。


P6160838.jpg

フェリーの中は結構広くてきれい。免税店まである


P6160843.jpg

12:00 アルヘシラス到着
ところ変わってスペインのアルヘシラスは晴天。


15:50 アルヘシラス→ロンダ
アルヘシラスの駅からスペインの鉄道(Renfe)でロンダに向かいます。
P6160844.jpg



車窓からの風景。
P6160853.jpg

P6160856.jpg

P6160845.jpg

一瞬だったけど、ひまわり畑。スペインに来たな~って感じる。


17:40  ロンダ到着
P6170857.jpg




P6170858.jpg

本日の宿HOTEL POLO 3つ星なだけあって清潔感があって可愛らしいお部屋。




続きを読む »

追記 モロッコ最後  運命の出会い
Tue.17.06.2008 Posted in 旅日記 モロッコ編
1 comments 0 trackbacks
モロッコ最後の晩餐(昼だけど)

P6150819.jpg

タンジェで取れる魚とフルーツをふんだんにつかったコース料理。

ちょっと小汚い市場の真ん中らへんにある可愛らしいお店
P6150822.jpg



運命の出会いの絨毯さん。
このあとの旅をともに歩むことに・・・・
P6160833.jpg


一見派手だけど実物はとても可愛いんです。ベットカバーにも使えます。
こいつが似合う広い家に暮らしたいね。


続きを読む »

モロッコあれこれ
Mon.16.06.2008 Posted in 旅日記 モロッコ編
1 comments 0 trackbacks
モロッコに興味を持ったきっかけの一つはモロッコのインテリア


P6150796.jpg

P6150795.jpg

ランプシェードがすごく可愛い

子供部屋を作るときはモロッコテイストにして、モロッコに買い出しにきたいな

フェズで泊まったリアドも良かったけど、タンジェのリアドのフレンチモロッコテイストは
とても素敵。

P6150765.jpg

P6150761.jpg

この部屋はたぶんスイート。シンプルな中にアフリカの小物があったりしてかっこいい




モロッコでお友達になったWadhi君
P6140702.jpg

シャウエンとアシラを案内してもらいました。日本人の彼女がいるんだって。




夕日に染まるタンジェの街
P6150775_20080616023226.jpg


グッバイモロッコ!
P6150778.jpg


明日は船でスペインへ渡ります~


続きを読む »

タンジェにて
Sun.15.06.2008 Posted in 旅日記 モロッコ編
2 comments 0 trackbacks
本日の宿 Dar Nour


カスバの中だけですごい数のリアドがあるので
探すのが大変。
ホテルに戻るのにもひと苦労…

P6140735.jpg

P6140737.jpg

P6140731.jpg

入口のカウチソファでも十分眠れそう。
何泊かしたかったなぁ…
P6140740.jpg

インテリアの小物もこってて可愛い。


テラスからの眺め
P6140757.jpg

P6140759.jpg

遠く見えるのはタンジェのビーチ。ヨーロッパの観光客で
溢れてるみたい。





ジブラルタ海峡をへだてた向こうにぼんやり見えるのがヨーロッパ大陸。

P6140748.jpg

ここから一番近いスペインのタリファまで船で35分!
まさかこんなにアフリカとヨーロッパが近いとは。。。




P6140746.jpg

街の様子もなんだかヨーロッパちっく
白壁が目に眩しい。



本日のランチ
P6140751.jpg


鯛っぽい魚のフライとポテト、ドリンク込みで50DH
ひさびさの魚は美味。でもグリルっていったのにフライで出された…


続きを読む »

アシラの海でたそがれる
Sun.15.06.2008 Posted in 旅日記 モロッコ編
1 comments 0 trackbacks
アシラの海でたそがれる。

P6140678.jpg

広い海岸線は九十九里にどこか似ていて、ちょっと切ない気分に。
ちなみに波は全然ないのでサーフィンには向かないよ。



アシラのメディナはこんな感じ。

P6140681.jpg

アーティスティックな街みたいで、いたるところにドローイングがある
P6140697.jpg

P6140688.jpg

P6140709_20080615021056.jpg


道も他のメディナに比べると広くて整頓されてる
でも、人気がないからなんだかテーマパークの中にいるみたいだ。


アシラのメディナはカスバ(城壁)で囲まれている。
P6140693.jpg

P6140699.jpg


P6140708.jpg

夕日に染まったカスバからの街の眺めは本当にキレイ




続きを読む »

シャウエン
Sun.15.06.2008 Posted in 旅日記 モロッコ編
0 comments 0 trackbacks
P6130649.jpg

素敵な絵を売ってるお店

P6130657.jpg

P6130658.jpg

P6130663.jpg


調子に乗ってどんどん細い路地に入り込んでしまい、1時間近く歩き回ってしまった。
でも、そんなに危ない感じの街ではないので、特にトラブルになんなかったけどね。



P6130655.jpg

これが普通の人んちの中。カマクラみたい。
中はどうなってるんだろう。。。見たかった。
シャウエン2日目
Fri.13.06.2008 Posted in 旅日記 モロッコ編
3 comments 0 trackbacks
今日泊まるホテル ペンション ラ カステラーナ

 P6120590.jpg

1泊60DH バス、トイレ共同だけど。可愛いホテルなので大満足。

P6120637.jpg

青色のコントラストが美しいパテオ


今日はメディナの外、山の方を探索

P6120611.jpg

山からの湧水が川になってる。とても澄んでてすごく冷たい


この川の水を使ってみんな洗い物するんだって。
P6120615.jpg




P6120625.jpg

20分ほどもくもくと山道を歩いて、丘の上にある古いモスクに


P6120624.jpg

眼下の広がるシャウエンの街。遠くから見ても街独特のブルーがはっきりわかる。


夕日に染まるシャウエンの街
P6120598.jpg


P6120596.jpg


P6120600.jpg



山があるせいか、モロッコにいる実感がない。
どこかしらアルプスとかの街を思わせるステキな街。

今日でシャウエンを後に、明日はアシラへ向かいます。



シャウエンの街
Thu.12.06.2008 Posted in 旅日記 モロッコ編
2 comments 0 trackbacks
シャウエンの街


P6110554.jpg


P6110562.jpg


家々や路地はペールブルーのペンキで塗られてる。
それもこんもり塗られてるので、まるで雪に覆われてるみたいで幻想的


なんで皆青いペンキで塗られているの?と聞いたら
青い色が好きだから との事。 
他にもなんか言ってたけど聞き取れなかった。


P6110578.jpg

青い塗料を2Lの水で薄めて使うと、この街独特の色になるそう。




P6110574.jpg


フェズはすごい混沌としていて、人々もみんなエネルギッシュで疲れる事も
多かったけど、この街はなんかゆるーい感じでリラックスして楽しめそう。

この街に2泊して、ティトゥアンに向かいます。
シャウエンに向かう
Thu.12.06.2008 Posted in 旅日記 モロッコ編
2 comments 0 trackbacks
バスの中はこんな感じ

P6110511.jpg

いたって普通の観光バスでちょっと安心。


バスから見える景色
P6110527.jpg


なだらかな丘陵が続き、ときおり羊の群れや
荷物を積んだロバとすれ違う。牧歌的な雰囲気。

P6110539.jpg


河あり、湖あり、山ありの豊かな土地。
映画『バベル』のモロッコから想像してたのと大違い。




シャウエンの街。
P6110544.jpg



本日のお宿 HOTEL MADRID

P6110550.jpg



P6110557.jpg

レストランにいた黒猫のエトー

触ると もっと撫でて!とばかりに顔を突っ込んできた。
「うちでも黒猫を飼ってるんだ。もっと大きいけど…」
と言ったら、連れて帰っていいよとの事。


続きを読む »

フェズ最後の日
Tue.10.06.2008 Posted in 旅日記 モロッコ編
2 comments 0 trackbacks
フェズの旧市街の様子

P6090480.jpg

門を入ってすぐ右手に行くと食料品のスーク


P6090456.jpg

カラフルなキャラメルのはかり売り。
以外と甘すぎず美味しい。ただし蠅やら蜂が
いっぱいたかってるけど・・・


P6090458.jpg

バブーシェ屋さん
日本から買い付けに来る女性が多いみたい。


P6090459.jpg

陶器のスーク。



メディナのあちこちにイスラムモスクがある。
非ムスリムは入れないけど、お祈りの時間は
ちょっとだけ中が見える。
P6090452.jpg

P6090455.jpg

モスクの前には清めの水場。
リアドのパテオにもだいたい水場がある。

フェズ最後の夜。明日からシャウエンに行きます。

P6100494.jpg


続きを読む »

ミュージックフェス in フェズ
Tue.10.06.2008 Posted in 旅日記 モロッコ編
0 comments 0 trackbacks
本日のお宿 Riad Al Pacha
P6090406.jpg

P6090490.jpg

P6090439.jpg




ミュージック フェス INフェズ

P6090464.jpg

開始が6時半からで、最後のステージは23時から。
ここの人たちは結構宵っ張り。


P6090469.jpg

1000年前の古都とステージにはかなり違和感が…
演目はかなり幅広いのかな?昨日はモロッコの歌謡曲で
本日はHip Hop

なかなか貴重な体験でした。


続きを読む »

タンネリに行く
Tue.10.06.2008 Posted in 旅日記 モロッコ編
1 comments 0 trackbacks
P6080403.jpg

さまよう事1時間。ようやくの思いで辿り着いた
タンネリ工場の屋上からの景色。
絵葉書で見る方がキレイだし、よっぽど安全だ。


P6090413.jpg

P6090414.jpg

絨毯工房で
とにかく次から次へと色々広げてくる。



レストラン カスバ
P6090463.jpg


P6090415.jpg

夕飯のクスクス
ここのクスクスは野菜たっぷりで上にブドウの甘い
ソースみたいなのがかかっていて美味。
2日間も同じの食べてるもの好き日本人と思われてそう。

P6090417.jpg

レストランからの眺め。
ブージュルード門。

観光客よりモロッコ人の方が圧倒的に多い。
日本人は思ったより全然少なくて1時間に4組ほど。
団体やツアー客は全然いなくて個人で来てる人ばかり。


続きを読む »

NEXT PAGE »

topBack to TOP

