--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
タケノコご飯
Wed.15.04.2009 Posted in 陶芸
0 comments 0 trackbacks
ちっともブログに載せてませんが、陶芸作品のほうもちゃくちゃくと
増えています。

今回できあがったのはご飯茶わん 2つ

P4163589.jpg


右が白化粧に酸化鉄で模様を入れ、内側を黒天目で色つけしたもの。
左側は赤土に白化粧をし、マット釉で色づけしたもの。


手にしっくり馴染む感じで使いかっても良く、お気に入りの1品になりました。
白化粧は使い込むとまた味がでてくるそうなので、今から楽しみです。




せっかくなので久々にタケノコご飯を炊いて、写真をパチリ。

明日はタケノコご飯を持ってピクニックに行きます。

まったりな一日と陶芸
Sun.07.09.2008 Posted in 陶芸
0 comments 0 trackbacks
夏休み最後の日曜(私的にね)はまったり、ま~ったりして過ごしました。

P9072520.jpg

P9072516.jpg


P9072521.jpg


まぁ、もみじは毎日まったりしてるけどね。。。





そうそう。陶芸の方もちゃくちゃくと作品増えております。

前々回に作ったすり鉢です

P9072549.jpg

赤土に白化粧 黄瀬戸釉をかけました。

釉薬の色が思ったよりも濃かったのと、内側のする部分がちょっと浅かったのが
難点ですが、バリバリ活躍中です。




ところで陶芸を始めて1年が経ち、嬉しい事がありました。









続きを読む »

手作りスイーツ
Mon.19.05.2008 Posted in 陶芸
0 comments 0 trackbacks
お菓子作りが趣味のお友達から頂いた手作りスイーツ

ビスコッティ&チョコとピスタチオのケーキ
P5192423.jpg


どちらも手作りとは思えないプロっぽいお味。
こんな手作りのお菓子が作れるお母さんだったら素敵だなぁ...



私はお菓子は作れないので、器を作りを修行中
P5150504.jpg

左が白土に化粧土、全体に黄瀬戸をかけて、フチだけ織部をかけたカレー皿
右は白土に白マットの角深皿



まだまだヘタッピだけどこうやって、お料理を盛り付けるとなんだかすごく
愛着がわきます。

器は丁寧にしあげれば、仕上げるほどできあがった作品も納得のいくものに
手を抜いて適当にやってしまえば、それなりのものができるので
難しいけど楽しいのです。


topBack to TOP

