--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
沖縄2日目
Fri.05.06.2009 Posted in ダイビング
0 comments 0 trackbacks
沖縄ダイビングの2日目


DSC_0489_20090605225625.jpg




2日目は天気も良く、風も落ち着いたのですが、海の方はまだうねりがあり
船がまったく出せないとの事で沖縄本島の南にある大度海岸でのビーチダイブを
行いました。


P5292680.jpg

ポイントは白波が立っているアウトリーフのあたり。
重いタンクをしょって100Mほど泳いだり、岩場を歩いたり・・・・
ようやくの事でエントリー


P5292551.jpg


P5292585.jpg


ここは地形ポイントでエントリーすると10M前後のドロップオフになっており
ニョキニョキとそびえる巨大な岩と岩の狭い間を通ったり、洞窟をのぞいたりと
久々にワクワクするダイビングになりました。


P5292598.jpg

P5292575.jpg




昨日のポイントに比べると透明度もよく(ガイドさんに言わせると全然ダメだそうですが)
ストレスのない楽しいダイビングができました。

P5292643.jpg



P5292615.jpg


っとダイビング中はとってに楽しいのですが、エントリーするまでと岸に行くまでが
とっても大変でなんだか修行に来ているような気持になりました。


シュノーケルがあんなに大変だとは思いもよらず。シュノーケルで息があがったまま
ダイビングしてしまい、エアー切れを起こすというちょっと怖い思いをしてしまいました。



体力のなさを痛感です。。。。




いや~海って奥深い。。。


沖縄 1日目
Fri.05.06.2009 Posted in ダイビング
0 comments 0 trackbacks
3泊4日で沖縄に行ってきました。


DSC_0550.jpg




ダイビングで慶良間諸島に行くはずが3~4mの高波で船が出ないとの事で
沖縄本島から20分ほどのチービシ諸島 神山島 でのダイビングになりました。



P5282424.jpg

P5282441.jpg


それにしてもたかだか20分ほどのクルーズですが、波の高いこと!船と同じ高さです・・・!
船がめちゃめちゃ揺れてジェットコースーターみたいなスリルがありました。


P5282435.jpg




P5282479.jpg


そんなこんなで着いたポイントは・・・
やはり悪天候のため透明度が落ちており、普段なら見られる魚やサメもどっかに
隠れてしまい・・・・のふんだり蹴ったり状態。

P5282464.jpg




でも初めてもぐるポイントだったので珍しいお魚を見つけたり、ウミウシを探したりと
それなりに楽しめました。


P5282455.jpg
ハタタテハゼ




P5282522.jpg

ミゾレウミウシ




P5282500.jpg
コイボウイウシ(?)



別にウミウシ好きではないんですが・・・広い海の中岩にぺたっとくっついてる
ウミウシを見つけるととてもラッキーな気持ちになります。

世の中にはシモフリカメサンウミウシというチャーミングな名前のウミウシがいるそうです。
見てみたいなぁ・・・・   シモフリカメサンウミウシ




続きます
セブ島ダイビング 2日目
Wed.25.03.2009 Posted in ダイビング
0 comments 0 trackbacks
2日目のダイビングはヒルトゥガンというマクタン島でも有名な
ダイビングポイントに行きました。


セブ




まるでお花畑
のようなサンゴ礁に色とりどりの魚がたわむれてました。

2142252.jpg


ヒル4




ヒル17


お魚の図鑑で見ていた可愛いお魚にも会え、大満足なダイビング旅行になりました。




ホテルの周辺は特に観光する場所もなく、フィリピングルメを求めて
地元のマーケットまで行きました。

マーケット

マーケット2

ここでマンゴーと屋台の豚のあぶり焼きを買ってホテルで食べました。
思えばここが一番アジア来たな~って感じでしたね。




ホテルの近くのフィリピン料理のレストランで

セブ ご飯


セブ ご飯

すべての料理が4~5人分くらい。美味しかったけど脂っこい。後でもたれました。





この旅で一番おいしかったのはマンゴー。今まで食べた中で一番でした。




ダイビングとホテルに置いてあったゴルゴ13に夢中になった思いでしか
できなかったけど、なかなか楽しい旅行になりました。



まだダイビングを始めて4回目の旅行ですが、値段・手軽さ&サンゴ礁のすごさでは
セブ島が一番でした。また来たい~!!









ダイビングの話はこちら


続きを読む »

セブ島ダイビング 1日目
Tue.17.03.2009 Posted in ダイビング
0 comments 0 trackbacks

しばらく間があいちゃいましたが、記憶が風化しないうちに
2月にいったダイビング旅行の記録をせねば・・・・

セブ4


フィリピンのセブ島までは成田から約5時間半。
真冬の日本を飛び出し、常夏の楽園に向かったはずが、雨&雨&曇天の生憎の天気。


セブ2

それでも3泊4日でずいぶん充実した旅行になりました。




ダイビングの方も2日で5本とハードだけど、めちゃめちゃ楽しいダイビングでした。


ヒル18



ヒル11



ヒル10


マリン4




つづきます≫



続きを読む »

グアム ダイビング旅行 その2
Sun.09.11.2008 Posted in ダイビング
0 comments 0 trackbacks
2日目のポイントはグアムでも有名なポイントBLUE HOLE(ブルーホール)


18mほど潜った所にある大きなリーフの亀裂に入り

PA311477.jpg
ちょっと見にくいけど穴の入口はこんな感じ


壁を掴みながら10mぐらい下に潜って、上をみあげるとこんな感じ
PA311483.jpg
ハートの形(?)にぽっかり空いた穴からキラキラ光が差し込み美しい眺め~

っていっても手を離すと80m下まで穴が続いているので、壁を掴んだまま
写真はインストラクターさんが撮ってくれました。


ここのポイントはお魚もいっぱいでクマノミがたくさんいました~

PA311495.jpg
こちらはオレンジフィンアネモネフィッシュ


PA311500.jpg
他にもたくさん魚がいてお食事をしてました。



2日目 2本目のポイントはBARACUDA ROCK(バラクーダロック)


バラクーダはいませんでしたがウミガメさんに会うことができました。

PA311535.jpg
数人のダイバーに囲まれてものんきにお食事中。おかげて結構近づくことができました。



安全停止の待機中にはたくさんのチョウチョウウオが群がって可愛かったです。
PA311561.jpg

ダイビングに慣れてきたってのもあって、とっても楽しいダイビングになりました。
特にブルーホールに行けたのが最高に嬉しかったな~



おまけ














続きを読む »

NEXT PAGE »

topBack to TOP

